So-net無料ブログ作成
検索選択

日米合意に「辺野古」明記=普天間移設、28日正式発表(時事通信)

 政府は25日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関する日米の合意文書に、移設先として「名護市辺野古周辺」と明記するとともに、これを踏まえた対処方針を28日に正式発表する方針を固めた。鳩山由紀夫首相に近い政府関係者が明らかにした。
 首相は25日の衆院本会議で、普天間移設について「辺野古周辺にお願いせざるを得ない」と表明した。日米両政府はこれまでの実務者協議で、移設先を辺野古周辺とすることを確認。政府としては「在日米軍の抑止力」を重視し、合意文書に具体的な移設先を盛り込む必要があると判断した。
 政府関係者も同日、「日米の実務者間で決まっているので変えられない」と強調した。
 首相は日米合意を踏まえ、28日に記者会見し、対処方針を自ら説明する考えだ。ただ、社民党の福島瑞穂党首は辺野古移設に反対の考えを明言し、調整が難航している。
 このため、政府関係者は「福島党首が『辺野古』と書かないことを条件に了承するなら、応じる可能性もゼロではない」と述べ、対処方針には移設先を明記しない可能性に言及した。 

【関連ニュース
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相、「県外」守れず陳謝〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜

皇太子さま、スウェーデンへ ビクトリア王女の結婚式にご参列(産経新聞)
地域特化型高専賃を開始、訪問介護軸に都内から―メッセージ(医療介護CBニュース)
中山元外相参院選出馬へ きょう自民離党(産経新聞)
自転車専用通行帯に路上駐車相次ぐ 利用者からは不満の声(産経新聞)
仕分け後半戦 免許講習コスト減 「省エネ大賞」は廃止(産経新聞)

パンから5cmのカッター刃…口に入れ気付く(読売新聞)

 18日午後1時40分頃、静岡市葵区安倍口新田のスーパー「フードマーケットマム安倍口店」でロールパンを購入した近所の無職男性(71)から、「パンにカッターの刃が入っていた」と110番があった。

 静岡県警の発表などによると、帰宅した男性がパンを口に入れたところ、長さ5センチ、幅1センチあるカッターナイフの刃が出てきた。

 男性は口の中を切り、軽傷。パンの袋には直径1センチほどの穴が開いていた。県警は偽計業務妨害の疑いもあるとみて調べている。

 今月10日には、同市駿河区のスーパーで販売されたまんじゅうに縫い針が入っているのが見つかっており、県警は関連も調べている。

<小沢幹事長>「『犯罪ない』結論出た」 会見で強気発言(毎日新聞)
野良猫訴訟、加藤九段が控訴意向「給餌続けたい」(読売新聞)
介護保険、ドラマで区民に周知―東京・豊島区(医療介護CBニュース)
散歩中、女性刺される=命に別条なし―愛媛(時事通信)
普天間、徳之島町議と面会へ=官房長官が鹿児島訪問(時事通信)

<桜>札幌で開花…平年より2日遅く(毎日新聞)

 札幌管区気象台は7日、札幌市の桜(ソメイヨシノ)の開花を宣言した。昨年に比べ6日遅く、平年より2日遅い。同市中央区の北海道神宮で標本木が開花しているのを確認した。気象庁は今年度から開花予想を取りやめ、日本気象協会北海道支社は9日と予想していたが、5月上旬の気温が高かったことから早まったとみられる。

 ただし満開になるのは週明けの10〜11日ごろ。今週末は北海道内で既に開花している松前町や函館市で見ごろを迎えそうだ。【今井美津子】

【関連ニュース
臥龍桜:陽気に誘われ満開 岐阜・高山
桜:造幣局の「通り抜け」始まる 見物客1500人 大阪
余録:桜
桜開花予想:難しかった…参入の民間3機関
花見:好天も後押し東山動植物園に3万5500人 名古屋

痴漢取り締まり、検挙倍増=新入生、新社会人狙う−警察庁(時事通信)
電動自転車 CO2の削減で職員に貸し出し 愛知県豊橋市(毎日新聞)
微生物がレアメタル回収 新たな循環型技術(産経新聞)
<普天間移設>首相、地元説得の継続確認(毎日新聞)
ビニールシート遺体、県内の26歳女性と判明 静岡・御殿場(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。